webサイトを販促ツールにしませんか?
webサイトを導入するメリットとは?
周りがみんなホームページを持っているから作ってみようと思って。
最初のきっかけは、その程度で十分です。
けれども、ホームページを作る上で、コンセプト(概念・情報)や、目的意識を明確にしていくことで、ホームページの構成やデザインなどが具体化されて、あれこれやってみたい事が見えてくるはずです。
ホームページとは?
- 企業の顔である名刺の役割をします!
ネットで情報を探しているまだ見ぬお客様に、会社の紹介ができます。
それはまるで、一人の営業マンがいるのと同じです。ホームページの内容を充実させることで、会社や企業の信頼性・信用度もアップします。 - 広告媒体としての役割もします!
ホームページを見に来て下さるお客様へ、キャンペーンの告知や販売商品の紹介、最新情報の随時報告もリアルタイムでできます。
twitterなどと組み合わせて使えば、よりタイムリーな情報発信も可能! - パンフレットとしての役割もします!
口頭での説明では時間がないし、チラシではスペースに限りがあって伝えきれない…
そんな時こそ、ホームページに誘導して、自社商品の機能性や特徴など詳しく伝えることが出来ます。 - 実店舗が無くても販売できます!
実際のお店を持たなくとも、お客様へ直接販売することが可能です。ただ、お客様から顔が見えない分、実際の店舗よりも細やかな対応を求められます。
【ホームページ開設の留意点】
新製品が販売されたタイミングや新たな企業活動を行った場合には、ホームページの更新をしましょう。最新の情報が更新されず、古い情報(例えば、新着情報として前々年の情報がトップにきている…等)を掲載し続けたならば、閲覧者にとって「マイナスの印象」を与えてしまいます。
継続して更新ができないのであれば、ホームページを開設しない方が良い場合もあります。
ホームページを立ち上げればすぐに、お問い合わせや購入があるわけではありません。まずは、ホームページを告知し、見に来てもらわなければなりません。
計画的に広告を打つ事も重要であることをお忘れずに。
ホームページで販売を行う際、価格競争に巻き込まれる場合があります。無理をした結果、卸や他の小売店からの反発が起こる可能性も理解しておかなければなりません。
新製品が販売されたタイミングや新たな企業活動を行った場合には、ホームページの更新をしましょう。最新の情報が更新されず、古い情報(例えば、新着情報として前々年の情報がトップにきている…等)を掲載し続けたならば、閲覧者にとって「マイナスの印象」を与えてしまいます。
継続して更新ができないのであれば、ホームページを開設しない方が良い場合もあります。
ホームページを立ち上げればすぐに、お問い合わせや購入があるわけではありません。まずは、ホームページを告知し、見に来てもらわなければなりません。
計画的に広告を打つ事も重要であることをお忘れずに。
ホームページで販売を行う際、価格競争に巻き込まれる場合があります。無理をした結果、卸や他の小売店からの反発が起こる可能性も理解しておかなければなりません。
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注意点はありますが、伝えたい相手と伝えたい情報を明確にした自社のホームページを立ち上げるのであれば、きっと企業にとってプラスの効果が生まれるでしょう。